北海道から九州まで全国に物流拠点を置き、コンビニエンスストアー・量販スーパーを中心に食品を輸送することで食生活の安定供給をお手伝いする物流会社です。

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地球と環境と人に優しい ヒタチ

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社長挨拶

代表取締役社長
代表取締役社長 伊藤 信政

我々ヒタチ株式会社は、コンビニエンスストアー・量販スーパーを中心に食品を輸送することで食生活の安定供給をお手伝いする物流会社です。

子会社を含め、北海道から九州まで全国に物流拠点を置き、全Crew(従業員)がメーカー様の製造した商品を「安全・安心・正確」にお届けすることを使命として365日活躍しています。
我々の営んでいる物流は、エンドユーザーへの物流であり、駅伝で言えば“アンカー”の役割を担っていると考えています。
お客様(販売店様)が発注した商品をメーカー様が製造し、店舗別に仕分けされた商品を我々のCrew(従業員)がお預かりし、何十人、何百人もの人が商品に込めた思い=“襷”をたとえどんなことがあってもゴール(お客様)まで大切に運ぶと言う大変意義のある仕事であると考えています。
また社名“ヒタチ”の由来は、茨城県常陸市に縁がありつけられたもので、会社のロゴマークは“太陽と大地”を意味しています。
太陽と大地が育んでくれる全ての生命を大切にし、食文化を通じて社会に貢献し、社会から必要とされる存在となり、お客様とCrew(従業員)の幸せを追求することを目的とし、“思い遣り”を届ける企業へと進化向上してまいります。

企業理念

理念 Philosophy

  1. 『エコドライブ活動』を通じて限りある地球の資源(Global Commons)を守り、『地球と環境と人に優しい企業』を目指します。
  1. 『コンプライアンス』を常に正し、健全な企業経営を推進して『真に価値ある企業』を目指します。
  1. 『ローコスト経営と生産性の向上』により安定した収益を追求し、お客様とCrewの夢と希望を叶え『未来へ繋がる企業』を目指します。

未来像 Vision

自由な発想とエフィカシーで最高のサービスを提供し、 日本全エリアへ物流ネットワークを広げる。

目的 Purepose

  1. 食品輸送のルート配送業務に特化し、全国47都道府県に『5,000コース』の物流ネットワークを構築し、日本の物流の毛細血管となる
  1. 創意工夫と率先垂範を企業文化とし、安全と品質の向上に努め、純利益率5%以上の高収益企業へと進化向上して『株主・顧客・Crewの幸福』を追求する。

戦略 Strategy

  • 戦略的位置(Strategic Positioning)
    • ①山崎製パングループの物流委託業者として『安全と品質で№1』を目指す。
    • ②安全管理本部が『初任運転者講習』を通じて人財育成を行い、ルート配送業者として『全国シェア№1』を目指す。
    • ③コンビニエンスストア・ファーストフード・外食チェーンのアウトソーシング戦略に狙いを絞り、徹底したコスト競争力で物流サービスを提供し、『顧客満足度100%』を目指す。
    • ④ローコスト経営と新たな物流システムの創造により、『純利益率5%以上』を目指す。
    • ⑤外食産業を中心とした3温度帯の物流ネットワークを東北6県全域に構築する。
  • 組織的能力(Organization Capability)
    • ①ネットワーク事業部の組織を拡大し、ドライバー不足の解消と新規事業の拡大を図る。
    • 『ゴールデンパッケージ』に対して迅速かつ適切に対応し、その情報を全Crewが共有して再発防止に努め、既存顧客との信頼関係を強固なものにする。
    • ③チーム単位の評価制度を実施して『顧客本位でやる気のある集団』となり、クレーム・トラブルゼロ、交通事故ゼロ、労災事故ゼロを実現する。
    • ④日替り班長制による『チームワークの強化』『Smile & Clean』を徹底し、高品質な物流サービスを提供する。
    • ⑤日次決算の羅針盤を指標にPDCAを繰り返して実行し、『死筋車両30%以下』を達成する。
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